鉄道模型机上の空論

アクセスカウンタ

zoom RSS 妄想中のものなど

<<   作成日時 : 2010/08/08 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 図書館で借りてきた写真集で、2軸テンダーのB50を見つけました。前身の6700の頃の姿を「陸蒸気からひかりまで」のイラストで大まかに知る位でしたが、B50になってからの姿を見るとなかなか魅力的です。
 6700のイラストでは3軸のテンダーが付いていましたが、エアブレーキ装備、ドーム増設と引き締まった2軸のテンダーという組み合わせがかっこ良い。形式番号もなんだかショーティーにした模型みたいです。
 Nゲージ製品での望みはかなり薄いですが、C50あたりの製品から改造で作るなら、と、アレンジを加えて描いてみました。
 参考にした写真集は「黒岩保美作品集 くろがねの記憶」です。

画像


 動輪間隔は18mm位になるのですが、そのあたりのフレームは製品では見当たりません。KATOのC50、C11が15mmちょっとあるのでこれらのAssy利用と考えて、全長を詰めました。それに合わせてテンダーも短く描いているうちに、動力の構想が浮かびました。

 テンダーの軸距は図面がないのでわかりませんが、写真から見て20mm位と思います。これを16.5mmに詰めれば、KATOのAssyの新幹線用、鉄コレの旧型電車用の動力台車利用の「テンダードライブ」に出来そう。イラストでテンダー下部が埋まっているのはそういうわけです。
 KATO台車利用の動力は「akinori's TOY-BOX」のakinori様や「雀鉄blog」の雀坊。様が快調な作例を発表されています。ワールドの6mm径モーター利用ならこの低いテンダーでも収まりそう。

 しかし低いテンダーはウェイトが積みにくく、牽引力を考えると車輪は全てゴムタイヤにしたいところ。そうなると悩むのが集電です。動輪だけでなく先台車からも、と言うのが理想ですが・・・

 まぁ、イラストだけで作るかどうかもわからないものをアレコレ考えても意味がないのでこの辺でやめます(笑)。本当は以前書いたようにアリイの8620を改造にかかってるはずだったのですが、梅雨からこちらどうもあちこち具合が悪く、工作を休んでいます。あまりに更新がないのも申し訳なく、妄想中のネタでお茶濁しです。と言うか本来このブログは妄想ネタ中心でしたね(笑)。

画像


 ってわけで妄想中の半組立レイアウト。本線部の板1枚に、駅、ターンテーブルセクションの3分割。駅は気力次第で万世橋のミニチュアにするとかっこいいですね。ファイントラックを並べてみたつもりの、レールを描いていないヘンなイラストですがご容赦ください。直線1本が140mmだから、20m級1両分の目安にはなります。カーブ線路の継ぎ目はいい加減なところもありますので当てにしないでください(笑)。

 プランは蒸機中心で客車4両くらいまでの列車4本を代わるがわる運転出来、ターンテーブル遊びも、と欲張ったものです。本線の列車をなるべく楽に交換できるよう考え、側線や引き上げ線を付けました。リバースは無いですが、内周側線に入って機関車を切り離し、ターンテーブルで向きを変えて付け替えれば良いのです。

 本体部が最小カーブR243で組めば1400×800くらいで、ベニヤに色を塗って角材で縁を付けた物に市販線路を貼り付け程度で済まそうと思います。鉄橋も、トラスは上からかぶせるだけにしてとにかく薄くし、収納の便を図るつもりです。
 物足りなくなったらベニヤだけ切りなおしてプラン変更もたやすいはず。逆に最初は小さく作って、と言うのも可能でしょう。この場合先にターンテーブルができていなければあまり意味が無いでしょうけど。

 結局はフロアー運転の組線路を一歩進めただけですが、やはり一枚にまとまっていると扱いが断然違うでしょう。



 何でも走らせられる無国籍風です。列車の規模から言うとKATOのC50、C58等が最適ですが、欲を言えば8620、8800、8850、あたりが欲しいですねぇ〜。もちろんB50も! 架線柱を立てるならED17、モハ30あたりでしょうか。流電も結構似合いそう。
 このあたりが並んだところを浮かべると、なかなか楽しい眺めになりそうです。蒸機に関してはC62、C57、そして秋にはD51のリニューアルが出ますが、本当にもっと中小型の製品が充実しないかと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
妄想中のものなど 鉄道模型机上の空論/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる