鉄道模型机上の空論

アクセスカウンタ

zoom RSS 超特急さんま

<<   作成日時 : 2008/09/20 02:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 おとといさんまを焼きました。七輪で焼くとうまそうですが、庭が無いのでガスコンロで。しかしスーパーでさんまを見ていると、どうしてもあの流線型が列車に見えてしまいますね。動力を仕込んで走らせるわけにも行かないので、おいしく食べたあと、絵に描きました。

画像


 三シリンダーのような擬音が付いてますが意味は無いです。目玉のような窓は何でしょう?私にもわかりません・・・ちょっと荒唐無稽すぎたかな?

 ところでパワートラックの項で出てきたKATOの低速ギアですが、私が持っているのはスーパーレールカーゴのものの他に、E231 500番台の中古品から取ったものがあります。
 現在売っているE231は、また普通の12:1のギアに戻ってしまったようですが、低速ギア仕様のものはバラすとBトレイン用の動力にはめ換えることが出来、アルモデルのとて簡シリーズなどがなかなかのスローが利くようになる便利なパーツです。
 前回出したフライホイールつきの動力も、実は低速仕様のギアに換えてあります。かなりこじ開けないとギアがはずせない等、ちょっと交換はやっかいでしたが。
 しかしこういった部品の入手には苦労しますね。

 まぁ低速ギアは物好き工作用だから仕方ないですが、この前息子がキットを組み立てたいというので秋葉原を回った時も、インレタだのオプションだのが品切れで困りました。私も去年からファインのフレキシブルが手に入らずです・・・出かけるたびに模型屋を覘くのですがいつも品切れ。数本のために通販というのもなんだか悪いような気がします。
 鉄道模型自体が物好きの趣味だから、買い物の苦労も仕方ない!?

画像


 しかしまぁ、部品がなくてもなんやかんや楽しめるのがこの趣味の良いところ。子供の頃は鉄道模型なんて高くて買えませんから仕組みを空想し、プラモデルの部品を集めて似たようなものを作る「計画」を立ててました。「計画」だけで随分遊べました。物が動く仕組みは面白い。大げさに言えばギアに宇宙を感じていましたね〜。きっとこの頃に私の「バラック魂」が育ち始めたのです!バラック魂?なんじゃそりゃ!?
・・・えー、自分でもまだ良くわかりませんが、「絵」よりは「図」、「見かけ」よりは「仕組み」に魅力を感じるような心?あと自分だけの世界というのが重要ですね。自分が構築した宇宙?みたいな。

 結局模型が買えるようになっても、すぐに分解して別のもの作ろうとしてました。自分だけの模型が欲しかったんで。せっかく買ったものをどうしてわざわざ壊すのかとしかられましたが・・・

画像


 シーナリー付きのレイアウトはもちろん好きです。作りたいと思いますしまたスケッチ描いてアップします。
 しかしリアリティーを目標に置くものではない、組み立て式の延長のような、自分なりには「バラックレイアウト」と呼びたいようなものも、ぼんやりと妄想しているのです。
 インチキ世界のリアリティー。荒唐無稽な「超特急さんま」も、そこではちゃんと居場所があるような?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもはじめまして、RODEOと名乗っております。
プログ拝見いたしました、小型動力について大変興味深いものがあります。じつはウチもそれなりに似た様なことしてまして小型故の苦労とか部品調達の困難とがよくわかります。また、こう云うモノの情報といいますかネット見てもあまり無いのが現状と思います。今後に期待していますので宜しければ御付き合いください。

追伸:サンマは蒲焼きでも美味しいですよ。
RODEO
2008/09/21 15:53
RODEOさまはじめまして。実はロッド付きディーゼル等、すばらしい作品をネット上で拝見していたのですが、人様の掲示板ゆえどうコンタクトを取ってよいやら迷っておりました。コメント頂きうれしく思っています。だいぶ目がキツいですが妄想だけに終わらないようスローながら工作も続けます。小型のメカが走り出すのはやっぱり楽しい!こちらこそよろしくお願いします。

うちは手抜き料理が多くて、蒲焼はついつい缶詰で済ますことが・・・でもねぎを散らすとおかず力がアップしますのでそれなりに好評です(笑)
バラックモデル
2008/09/21 18:11
>バラックモデル様
早速のお返事有り難く有ります。いやはや悪いことはできませんね。あちこちの他人様のHPに変なもの貼付けて顰蹙を買っておりますが、どうも懲りないものでして(笑)。
で、サンマの件じゃなくてカトーの低速ギアですがこれが使えるんなら嬉しい情報ですね。件のロッド付きですが低速でないと動きが楽しめないですがノーマルのでは早すぎるんでどうしたものかと思案しておりました。早速探してみます。
RODEO
2008/09/21 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
超特急さんま 鉄道模型机上の空論/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる