あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

画像


 お風呂で走らせることの出来る電動模型となると、いろいろ工夫がいるでしょうね。特に水と金属が接する部分に電流が流れる、という状態のレールからの給電構造は無理かも知れません。最近の技術で、コイル同士を近づけるだけの、無接点給電というのがありますから、いつか鉄道模型にも使えるくらい小型化されれば面白いな~、なんて思っています。

 以前模型を水洗いしたらどうなるか、と思って水と洗剤を入れたビーカーに動力部を突っ込んで通電し、モーターを回してみたことがあります。Nの蒸機ですが、水につかってもちゃんと動き、あとでよく乾かせばちゃんと走りました。
 モーターのブラシに詰まった汚れは結構落ちましたし、車軸周りの汚れも落ちたのか動きが軽くなったようには思います。しかし劇的に効果があった訳ではないので、こんなマネしないで普通に掃除した方がいいんでしょうね(笑)。

 モーター軸が少し濡れている方が回転は良かったので、潤滑効果はあると思います。もちろん水はすぐ乾くのでオイルにはかないませんが、湿度の保たれた風呂ならどうかなぁ。ボディも耐水を考えると、塗装なんかはホーローみたいになるのかな?

・・・まぁ別にそんなことを言おうと思って描いたのではなく、絵はただの年賀状用のイラストです。こんなの描いて喜んでいるんだからバカですね~。娘に見せたら本気で嫌がられました(笑)。


 ところでこのブログにメールの機能が付いていなかったので、画像にアドレスを書き込んでおきました。御用がありましたらお手数ですが打ち込んでお送りください。すぐにはお返事できないことも多いかと思いますがご了承ください。


では本年もよろしくお願いします。

この記事へのコメント

モータ入浴 =^・^= 
2010年01月01日 19:50
あけましておめでとうございます。
オープンタイプのモーターの調子が悪くなってきた時は灯油で丸洗いするコンミテータのカーボンも奇麗に落ちるので、ときどきやってます 。 
ところで、動輪模様の藍染め日本手ぬぐいってのは、なかなか魅力的なアイテムかも・・・風呂桶の前に透けて見える尻と足の位置が疑問だな~ =^・^= 
今年もよろしくお願いします

skt48
2010年01月01日 19:51
上、ニックネームとタイトルを勘違いしました =^・^= 
RODEO
2010年01月01日 21:05
どうも、明けましておめでたくあります。本年も御付き合いの程よろしくお願いします。
 さて「オフロ」で遊べる電動模型と云えば水中モーターがありますね。これをプラレールに仕込むとかすれば可能ではないかと。現在ではマブモーターじゃなくて田宮から同様なものが発売になってます。つ~か、オフロで遊ぶと怒られるのでお勧めしませんが(笑)。
 
雀坊。
2010年01月01日 21:25
これは素晴らしい年賀状!!
ある意味男のロマンですなあ。良いものを拝ませて頂きました。
本年も宜しくお願いします。
まーくん
2010年01月01日 22:03
絵はさておいてw、モーターの水中回しですがラジコンの世界では20年以上昔ですがブラシとコンミの当たりを手っ取り早く取る方法として流行ってました。空中で低電圧でのブレークインでは6~7時間回転して当たりを取っていたものが水中だと30秒ぐらいで荒めですが当たりが取れるのです。あらかじめコンミとブラシにCRC6-66をつけておいたりとかベアリングは水中から上げたらグリスアップしないといけないとか儀式が多すぎるのと最初からコンミ径にあわせてカットしたカットブラシが出たので完全に終了。
こども局長
2010年01月04日 00:07
この年賀状好きですっ!!^^
アーチになっているところはガラス張り??(*゚∀゚)=3
今年も素晴らしいイラスト楽しみにしています。
バラックモデル
2010年01月05日 21:07
 皆様、あけましておめでとうございます。元日早々法事などの用事で出かけてしまい、現在瀬戸内海の島に滞在中です。やっとパソコンいじれる状況になりました。コメント遅れてすみません(汗)。

skt48 さま

 良い事聞きました。灯油が使えるんですね(常識だったのかも)。私はパクトラタミヤの溶剤でぬぐってました。灯油なら安い!実は人間のデッサンについてはあまり自信が無いのです(爆)!むしろメカとか図解のほうが得意だったりして(笑)。

RODEOさま

 電池で動かすならかなりいい線いきそうですね。後はコントロールや機械部分の潤滑をうまくやればオフロ遊びも夢じゃないですね。「おいたはだめよ」なんて叱られ方ならむしろ嬉しいかも(笑)。

雀坊。さま

 男のロマン街道を突き進む雀坊。さまに気に入っていただくとは光栄であります!今年はどんなロマンが出来てくるのか楽しみにしています。

まーくんさま

 さま、をつけるとちょっと変な感じ?でもお正月なので。モーターブラシのチューンも奥が深いですね。ポケットライン用モーターだったかを針でブラシを押し付けて回していたらカーブが偏ったことがあります(笑)。

こども局長さま

 湯船が少し低くなっていてアーチからはお湯があふれ出ます。しかし気に入ってくださる方がいらして少し安心してます。ありがとうございます。模型好きでなければかなり意味不明な年賀状でしたからね~(笑)。

 それでは皆様、本年もよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック