鉄道模型机上の空論

アクセスカウンタ

zoom RSS グッドバイブレーション

<<   作成日時 : 2014/01/02 20:08   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


 あけましておめでとうございます。

 ねこじゃらし(エノコロ草)を手の中でもふもふすると動きますね。ねこじゃらしを敷き詰めて、木馬のおもちゃを乗せてもふもふしたら前に進むかな、?と思いながら年賀状のイラストを描きました。

 似た原理で歯ブラシに振動モーターを付けたおもちゃが動き回るのをYouTubeで見たことがあります。なんとさらに、Nゲージの台車に取り付けて走らせる実験をした方もいらっしゃいました。非常にシンプルな小型の動力ですので、何か模型に使えたら面白いですね。

 これらはシンプルな分、騒音、動きの安定性、コントロールがしにくいなどの欠点があります。そこをクリアしたのが超音波モーターです。カメラのオートフォーカス機構によく使われていますよね。
 原理的にはいくつかのタイプがあるようですが、振動版に電気的に超音波の進行波(波の頂点が動いていく波)を発生させ、それに密着させたものを動かす、と言う解説を良くみかけます。
 モーターと言えば回転、というイメージが強いですが、直線運動も可能です。調べてみると球面上を動かせるようなものもあり、ロボットの関節などへの利用を狙っているようです。平面上を自在に、と言うのは見当たりませんでした。人形やミニカーを乗せて、自在に動かせるようなシートが出来ると面白いなぁ、と思うのですが…。

 まあ、それはハイテクの世界の話。自分の趣味としてはねこじゃらしレベルで何か動かそう、と妄想するのが楽しいです。動くと言えば雑煮の椀も動きますよね。出来るだけ妄想だけでなく、形になると良いのですが、年々集中力が・・・。

 それでは、本年も宜しくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
さて、お題の件ですがウチも同様な玩具を見たこと有ります。確かに「猫じゃらし」にモーターを付けると走りそうです。「歯ブラシ」じゃ前進角?がないので何処に行くか分かりません。でも鉄道の場合軌道が有りますので前進・後進用を設けておけば良いかと。え、両方引っかかって動かないだろ!。そう云う落ちでした(笑)。
ともあれ今年も宜しく御付き合いのほどを。では。
RODEO
2014/01/03 19:13
 RODEO様

 あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

 確かに方向の制御は悩み(楽しみ?)のタネですね〜。むしろランダムという点を活かし、駅前の雑踏を、なんてのも面白いかもしれませんね。人形の裏に歯ブラシ的なものを貼り、地面をブルブルさせれば動くかな?なんか1箇所に集まっちゃいそうですが。
バラックモデル
2014/01/03 21:49
あなたの「ポケット夫"漫画のPDFファイルを持っていますか?
私は15ラウド問題を購入したくない?

ありがとう。
locospike
2014/06/13 10:22
locospike様

 申しわけありません。「懐中亭主」のPDFファイルは持っておりません。単行本が未発刊のため、貴方のようなご要望にお応え出来ず、心苦しく思っております。単行本の発刊は、今のところ未定としか申し上げられません。

To locospike

I'm very sorry,but I don't have PDF files of“Pocket Husband”.It is sorry not to be met your expectation because Tankōbon(Graphic album of“Pocket Husband”) isn't published.I still can't say anything right now about the plan of publication.

Thank you.
バラックモデル(Ichiro Hirai...
2014/06/13 15:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
グッドバイブレーション 鉄道模型机上の空論/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる