鉄道模型机上の空論

アクセスカウンタ

zoom RSS 床の間レイアウト

<<   作成日時 : 2011/06/01 00:51   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 8

画像


 コミックラウドという電子出版の漫画雑誌に、漫画を描き始めました。隔月で8pという、ほんとにちょっとだけです。小さな旦那が、妻のお乳の間に挟まって模型の修理をしながら旅をする「懐中亭主」というお話です。ペンネームは「バラックモデル」ではなく「平井一郎」です。わりと好きに描いてよいと言われたので当然のように鉄道模型がガンガン出てきます。が、漫画なりの表現ですので正確な記述ではないところがわんさかあります。マニアックな期待をされた方、あしからず。基本はどちらかというとお色気ものですかね〜(笑)。

 ってわけでここでご紹介するのはどうかとも思ったのですが、5月号で表紙のイラストを担当させていただき、組立式レイアウトなんかを描いたのでちょっとだけ。

 日本で広まった組立式レイアウトといえば、ほとんどが畳の間に直に置く形です。「レイアウト全書」や「たのしい鉄道模型」などに紹介されている写真を見ると、モデル仲間が集まって、床の空いたところに座り込んで、列車を眺めたり運転したりと、なかなか楽しそうです。しかしこの体勢、腰の弱い私にはなかなかキツそう。まぁ、それらは昭和の時代の光景ですし、折りたたみのテーブルが出回り始めてからはそれを台にして広げるのが普通のようですね。

 しかしレイアウト自体にそれなりの脚をつける、というのも結構かっこいいんじゃないかとも思います。部屋に合わせたデザインで、美観を損ねず、奥様のご機嫌も損ねずに、ごらんのように夫婦で仲良くモデルライフも夢じゃない(笑)!まぁ製作はそれだけ手間だろうし、しまう場所も取ります。材料費も大変!・・・しかし絵なら自由ですね。ちょっと自由すぎて車両など怪しいところがわんさかあります。どうもすみません。

画像


 怪しいといえば漫画本編の設定でも、小さいから模型工作が得意、というのはかなり怪しいです。細かいことには有利でしょうが、結局工作がうまいか下手かは、手先の器用さよりは、工作の段取りや、いかにうまく材料を保持するか等の要素の方が大きいと思います。自分で設定しておいて何言ってんだかですが、この辺もイメージ優先ですね〜。いい加減ですみません。

 最初のイラストはコミックラウドの公式ページから、大きなサイズのものをダウンロードできます。万が一お気に召された方がいらっしゃったらご利用ください。もちろん無料です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イラストにセッテベロの模型が
こちらの方の「床の間レイアウト」と題したブログのイラストにDB VT11.5、F ...続きを見る
Befehlswagen
2011/06/01 01:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなかよろしですなあ(^^;;;
ヨーロッパ型というのがまた。
しかし、このレイアウト見ただけで、設置と撤収にどれだけの時間がかかるのか、埃がどれくらいたまるのか,なんて考えただけで、めんどくささが先にたち、げんなりします。
ああ、としくっちゃったんだなあ、という実感をともなう瞬間でした(^^;;;
skt48
2011/06/01 07:07
skt48さま

 現実にはそこですね(笑)。車両をケースから出して線路に乗せるのがまた面倒・・・いっそ据え置き式にして、埃のお掃除は奥様がやってくれると・・・う〜ん、とてもムリか(笑)。
 で、座敷ということで、ふと、埃よけに蚊帳を吊るのはどうか?なんて考えたのですが、効果はあるのでしょうか!?
バラックモデル
2011/06/01 10:54
バラックモデルさま

埃のほとんどは、衣服の繊維がすり切れたものなんだそうです。

つまり、レイアウトルームを密閉した部屋にして、そこに入る時は、奥様恋人愛人その他ともどもすっぱだかで、ってことにすれば、問題は一挙に解決するかも。

そいういうシチュエーションのイラスト希望致します(^^;;;
skt48
2011/06/01 19:30
skt48さま

 ナイスアイディア!それは一石二鳥の埃対策ですね!
…しかしその手のイラストとなるとここでは出しにくいですね(笑)〜。
バラックモデル
2011/06/02 08:44
コミック、拝見しました。ダウンロードして開くまでの試行錯誤も大変でしたが、セリフが英語なのには参りました。疲れたので、寝ますzzz...
って、バラックモデルさんの真骨頂のようなコミックかと‥‥
ワークスK
2011/06/08 00:31
ワークスK様

 うわ〜!ご感想ありがとうございます!そしてご購入感謝です!!漫画内のレイアウトの配線など、あれこれ考えるのを楽しみながら描いています。楽しみすぎて締め切りを遅らせてしまい…以下略(笑)。
 ところで英語版の方をご購入のご様子、Android版だと思いますが、24時間以内ならキャンセル可能だそうです。過ぎていたらすみません。
 じ、実は私編集の方から直に作品を見せていただいたことはあるのですが、実際にダウンロードしたことがないのです(汗)。大切な読者様にご苦労をおかけするだけというのは怪しからん話なので、自分でもやってみます。大変お手間をおかけいたしました。ありがとうございました!
バラックモデル
2011/06/08 02:32
ワークスK様

 追伸です。追って編集の方より連絡がありまして、24時間以内のキャンセル、確実な話では無いとのことです。 きちんとした情報を得てからお返事すべきでした。どうもあわててしまいました。申し訳ありません。
バラックモデル
2011/06/08 02:51
後ろの方に、日本語のページがありました。
お騒がせしました。大丈夫でした。
ワークスK
2011/06/09 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
床の間レイアウト 鉄道模型机上の空論/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる