鉄道模型机上の空論

アクセスカウンタ

zoom RSS 9mmゲージC12

<<   作成日時 : 2010/06/13 19:39   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 C12、とりあえず第一次完成です。昔風に9mmゲージと呼びたい仕上がりです(笑)。ディテールも少なく、窓ガラスも入ってません。「コレで完成かよ」とお叱りを受けそうですが、素朴なプラ製品状態でしばらくは置いておき、「さ〜て、どう料理しようかなぁ」とアレコレ計画を立てるのが楽しいのです。まずは機関士の人形を買ってきて、キャブ窓の表情を決めてやろうと思います。窓の開き方が決まらなくてはガラスが入りません。

画像


 公式側はもっと素寒貧。ナンバー類のアクセントでなんとか保っている感じです。ちなみにナンバーは66号機ですが、これは元の製品のものを再利用したからで、特に意味はありません。
 実はナンバープレートはエッチングのパーツを付ける予定でしたが、プラ製品的な当機にはちょっと似合わなかったのです。ベースになった製品は中古で仕入れたものでところどころナンバーが擦れており、泣きながら面相筆でゴールドを差し直しました(笑)。

画像


 迷っていた分解構造は、結局ボイラーも外せるようにしました。フレームの前部に切った溝に煙室を引っ掛けて、後ろは差し込んだキャブに押さえられる形です。そのためボイラーは火室部まで延長しました。モーターはほとんどくるみ込まれます。バックプレート付近に細かく機器類を付けたくなりますがキャブを抜く時に引っかかるのでちょっと無理。それにプレート位置も実機ではもっと前になります。

画像


画像


 上回りは4つに分かれますので、いろんな脱がせ方が出来て愉しいですね〜(笑)。

画像


 その反面、組み立てた時に各部がピッタリ収まるようにするのが大変です。サイドタンクとキャブの各々の面が揃わないと立て付けが悪い印象になるので気をつけます。大分直しましたがまだちょっと裾のラインがガタついてますね。でももうこの辺で妥協します。きっと遊んでいるうちに忘れます。

 本当は車体は素直に一体にするのがいいのですが、「脱がせ好き」が災いしました(笑)。こんなことしなければとっくに完成してたのに・・・でも今回はモーターの小ささ、収まり具合をアピール出来るぞ、とちょっと無理をするつもりもありました。こういうスケベ心は完成の敵ですが、自分らしい模型を作る源でもあり、大切でもありますね。

画像


 立て付けの悪さについて、ついでながら言えば、正面から見たときの傾きには気をつけています。傾きの原因が車体の歪みか、フレームのズレかを調べて直します。傾いているようなら上から押さえてカタカタしないか調べ、まず車輪の接地を確かめます。このC12も接地がいいかげんなまま車体にかかったので最初はもっと傾いていました。接地を直すと走行が良くなることが多いので出来れば直します(走行パラノイアの記事)。その上でまだ傾いているなら車体を直す、という順番です。

 接地を直したら車体もちょっと歪んでいました。写真の状態ならまぁいいか、とも思うのですが、やっぱりちょっと気になるのであとで直します。

画像


 サイドタンクとキャブは幅を製品より1mmほど詰めました。コレで18.5mm位です。それでもまだランボードと少し段差が残ります。
 火室のリベットはプラペーパーに自作の打ち出し機で「押し出し」たもの。打つと穴が開きますので(笑)。単に針先で突いても出ますが、やはり雌型がある方がきれいに出ます。プラ専用に使うなら雌型もプラで充分実用になりそうに思いますので、リベット好きの方は打ち出し機を作ってみてはいかがでしょう?雄型の方は車輪のピボット軸先端をそのまま使っています。

 ところでタミヤのプラペーパーって、もうないのですね。うちのは随分前の買い置きです。薄いプラ素材がいる場合は今は他から出ているようです。

画像


画像


 ディテールは少ないですが、いかにもプラ蒸機然とした仕上がりになって喜んでいます。細かいディテールを付けたり、ウェザリングしたり、という加工も楽しいのですが、机上のお手軽運転用として、こういうのもいいなと思います。写真をいたずらして昔の広告風(笑)。

画像


 ちょっと悪乗りが過ぎますが、C12の模型を買ってきて喜んでいる、という気分に近いです。Nゲージではなく、9mmゲージと呼ばれていた頃は、模型は買ってきたままではなく、何か自分なりのものとして手を加えたものでした。これから人形を乗せたりライトを点けたりして感じを出していきましょう。とりあえずの完成を祝し、大先輩のイラストと記念撮影です。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9mmゲージC12 鉄道模型机上の空論/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる